西宮すなご医療福祉センターの大イベント『療育祭』は、
10月15日にいよいよ最終日を迎えました。
この日がメインの日。
午前と午後にそれぞれイベントが予定され、
利用者さんは朝から何となくそわそわしている様子です。
午前は10時の院長、実行委員長それぞれの開会の挨拶で開幕。
各病棟にゲストが2~3組回ってきてくれました。
全部で4組、
ドラム持参で誕生日ソングまで披露してくださったバンド『トランボン』さん。
優しい歌声と笑顔のアカペラ6人組『みたらしだんご』さん。
オルガン演奏とのセッションで雰囲気満点のジャズシンガー『近藤やすよ』さん。
オリジナル曲も披露してくれたピアノ弾き語りの『藤井恵』さんです。
生演奏や歌声は迫力があり、
それをいつもの病棟で間近で見られる貴重な機会です。
最初、目を輝かせて聴き入っていた利用者さんは、
あっという間に笑顔になりました。
また、面会に来られていた保護者さんにも大変好評でした。
リハビリエリアでは、『ハロウィーンパーティ』が行われました。
仮装したリハビリ職員が企画し、記念撮影やボーリング、
製作コーナー等で利用者さんにハロウィーンを楽しんでもらいました。
本格的な雰囲気に驚きながらも、みなさん夢中になっていました。
お昼は療育祭特別メニューとして、
見た目も内容も豪華な料理が振る舞われました。
皆さんほとんど残さず召し上がられていました。
あっという間に過ぎた午前中でした。午後はいよいよ中庭のフィナーレです。午後の様子は、次回のブログでご紹介します。
コメントをお書きください