令和2年9月24日付の朝日新聞朝刊の報道内容について

 

令和2年9月24日

 

令和2年9月24日付の朝日新聞朝刊報道内容について

 

社会福祉法人 甲山福祉センター

理事長 服部 英司

 

 令和2年9月24日付朝日新聞朝刊に掲載されました西宮すなご医療福祉センターにおける身体的虐待事案に関する報道内容について、ご報告申し上げます。

 令和2年7月に発生した西宮すなご医療福祉センター職員による入所者に対する複数の身体的虐待事案につきましては、当該施設が認知した後、直ちに所轄庁である西宮市に通報するとともに、事案の詳細についての検証ならびに再発防止に向けての取り組みを進めています。今回、被害に遭われた利用者ならびにご家族・関係者の皆様には事実内容の説明並びに謝罪をいたしました。

 当該職員は、8月24日付で懲戒解雇といたしました。現在、本事案については、捜査機関に協力をしています。
 9月末には、本事案に対する検証と再発防止に向けた取り組みについての第三者委員会を設置致します。第三者委員会からの調査報告は公表いたします。

 

 この度は、西宮すなご医療福祉センターのご利用者様、ご家族様、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事に、心より深くお詫び申し上げる次第です。
 今後、二度とこのようなことがないよう施設職員一丸となって再発防止に取り組み、ご利用者様の安心・安全な療養生活を最優先にサービス提供と信頼回復に努めてまいります。変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

尚、本件の問い合わせ先は下記までお願いいたします。
西宮すなご医療福祉センター
代表 0798-47-4477

 

TEL:0798-47-4477

西宮市武庫川町2−9 

 

外来診療の問い合わせは

こちらをご参照ください

 

2021年度新卒採用

甲山福祉センター公式動画

「福祉がわかると未来がかわる」

創立50周年記念療育祭